hacoさんのもぐもぐ日記

食の資格とコミュ障を所持する嫁の奮闘ブログ🐻🍋

肉汁が凄い『クセなし豆腐入りハンバーグ』レシピ!

こんばんは!hacoです。

今回は先日youtubeで紹介しました、豆腐入りハンバーグのレシピをご紹介しますヽ(^o^)丿肉汁が凄いですよ~~~!

↓動画はこちら!↓

 


【溢れる肉汁、、】クセなし豆腐入りハンバーグ【飯テロ ダイエット】

 

〇材料【2人前】

※動画内ではお弁当用の冷凍分も作っているので表示の分量が多くなっていますが、こちらでは2人前でご紹介します。

 (タネ)

  • 豚挽肉 250g
  • 絹豆腐 100g
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • パン粉 大1~
  • 牛乳 大1~
  • 卵 1個
  • マジックソルト(あれば) 適量
  • 塩 適量
  • 黒胡椒 適量
  • ナツメグ(あるとより美味しい) 適量

(煮込みソース)

  • トマト缶 1/2缶
  • しめじ 1/2株
  • 赤ワイン 100ml
  • 塩 適量
  • 砂糖 適量
  • ケチャップ 適量
  • ソース 適量
  • 胡椒 適量

 (付け合わせ)

  • じゃがいも 1個
  • とろけるチーズ 適量
  • パセリ 適量

 

〇作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーで巻いてお皿で重しをし、軽く水抜きします。
  2. パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。
  3. 玉ねぎをみじん切りにします。
  4. オリーブオイル(サラダ油でも可)を引いたフライパンに3.と塩少々を加え、弱火~中火でじっくり炒めます。炒め終わったら、ボールなどに移して粗熱を取ってください。

    炒めてボールに移した玉ねぎ

    時間に余裕があればもっと色付けて大丈夫です!
  5. 挽肉をボールに移し、粘り気が出るまで混ぜます。
  6. 水切りしておいた豆腐を4.に加えて更に混ぜ合わせます。
  7. しっかり混ざったら、2.と卵を加えます。豆腐の水切り具合や種類によって、タネの硬さが変わってくるので、この時点でゆるければパン粉を加えて調節してください。
  8. マジックソルト(あれば)、塩、黒胡椒、ナツメグを加えます。しっかり混ざったらラップをして、できれば30分程冷蔵庫で冷やします。
  9. フライパンにサラダ油を引き、空気を抜くように成形したタネを並べていきます。中火~強火でまずはしっかり焼き色を付け、焼き色がついたらひっくり返します。

    f:id:hipokoqo:20200317222141p:plain

    だんだんお腹がすいてきます。
  10. ひっくり返したら赤ワインを加え、強火で一気にアルコールを飛ばします。ここでの飛ばしが足りないと、アルコール臭さが残ってしまうので気を付けてくださいね。
  11. しっかりアルコールを飛ばしたらトマト缶、しめじ、じゃがいもを加えます。

    f:id:hipokoqo:20200317222546p:plain

    火が通りやすいようにじゃがいもは薄めのスライスにしました。


  12. ふつふつしてきたら、塩、胡椒、ケチャップ、ソースを加えます。トマト缶の酸味が強い場合は砂糖も加えてください。甘みが出て美味しいです!
  13. フタをして、中に火が通るまで弱火~中火でコトコト煮ていきます。
  14. 火が通ったら、欲張ってチーズを乗せてみます。

    f:id:hipokoqo:20200317222947p:plain

    高カロリー最高~~~!!!
  15. チーズを乗せたらフタをし、溶かします。

    f:id:hipokoqo:20200317223102p:plain

    溶けた模様!ここまでくればソースもとろみがついています。
  16. 盛り付けて、パセリを振って、完成~~~!!!

どうぞ美味しくお召し上がりください!

f:id:hipokoqo:20200317223448p:plain

肉汁が凄いのです

f:id:hipokoqo:20200317223517p:plain

チーズも素敵なとろけ具合

f:id:hipokoqo:20200317223540p:plain

本当に豆腐入り???と疑いたくなるくらいの肉汁!

 

豆腐が苦手なわたしでも、美味しく食べられます。

お肉を減らして、豆腐を増やして、ダイエットにもおすすめです(^ω^)!

タネににんにくを入れたり、ソースに八丁味噌を加えたり、しめじをまいたけやマッシュルームに変えても美味しいです!

是非その時お家にあるもので試してみてくださいね!

 

次回はこちらの鯖缶パスタのレシピを載せたいと思います。是非お試しください◎


【節約】お酒にも合う鯖缶パスタ!【簡単すぎる飯テロ】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非youtubeの方も宜しくお願いします(^・^)!

www.youtube.com

 

インスタでは毎日お弁当とひとことメモを載せています♡

此方も宜しくお願いします。

https://www.instagram.com/p/B92eOJ0HbL0/

..2020.03.18(Wed)今日のお弁当とひとこと記録【01】◎ハンバーグと無理をしないこと..おはようございます!🐥☀️今日から毎日旦那さんのお弁当を載せていきたいと思います🍙🍎ただ、なんだかお弁当をドーンッと写すのはわたしにとっては裸を見られるくらい恥ずかしいので、ひとことで隠すことにしました!😂笑(もはやお弁当が脇役、、🤐笑)言葉で少しでもポジティブな力が湧いてきたら嬉しいなあと思っております☺️💪🔥是非宜しくお願いします!..お料理、レシピのYouTube、ブログを始めました。プロフィールの概要欄URLから飛べますので、是非ご覧ください!🐻🍋🌸..#follow #followme #morning #lunch #food #yummy #love #YouTube #お弁当 #料理記録 #夫婦 #食育 #おうちごはん #レシピ