hacoさんのもぐもぐ日記

食の資格とコミュ障を所持する嫁の奮闘ブログ🐻🍋

お手軽&節約『鯖缶でオイルパスタ』レシピ!

こんばんは!食の資格を持つ嫁、hacoです。

今回は先日youtubeにも上げました、鯖缶を使ったパスタのレシピをご紹介したいと思いますヽ(^o^)丿!鯖缶は栄養価が高いとテレビでも一時期騒がれていましたよね、、!パスタのレパートリーに困っていた方!ぜひ試してみてください!お酒にもあいますよ~!

↓動画はこちら!↓


【節約】お酒にも合う鯖缶パスタ!【簡単すぎる飯テロ】

 

〇材料【2人前】

  • パスタ 200g~
  • 鯖缶 1缶
  • 玉ねぎ 1/4
  • キャベツ(あれば) 2枚
  • にんにく 1片
  • 鷹の爪 1本
  • オリーブオイル 適量
  • 酒 適量
  • 塩 適量
  • 黒胡椒 適量
  • マジックソルト 適量
  • パセリ 適量

〇作り方

  1. まずはお湯を沸かしておきましょう!たっぷりめで!
  2. にんにくをみじん切りに。鷹の爪は辛いのが苦手な方は1本そのまま、辛いのがOKな方はタネを取って輪切りにする。切り口が多くなるほど辛くなります!
  3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火でじっくり香りをだす。

    f:id:hipokoqo:20200318205651p:plain

    パチパチしてくるころには香りが、、!焦がさないように気を付けてくださいね!
  4. 香りがしてきたら、薄切り(スライス)した玉ねぎ、塩少々を加え、中火で炒める。
  5. 玉ねぎがしんなりしてきたら、鯖缶を汁ごと投入!お酒(白ワインが相性がいいです!なければ料理酒でも〇)を加えて一度強火でアルコールを飛ばします。その後は中火で水分を飛ばします。いい感じになったら一度火を止めて放置。

    f:id:hipokoqo:20200318210248p:plain

    このくらいだと水分が多いのでもう少し飛ばしてください!
  6. 沸かしていたお湯もそろそろいい頃だと思いますので、お湯に塩をたっぷり加えて茹でましょう!海水くらいしょっぱいのが一番おいしく茹だる、と昔教えてもらいました。しっかり麺に塩味がつくので、この時点で5.にはまだ味付けをしていません〇
  7. パスタが茹で上がる1分前くらいになったら、一口大に切ったキャベツをパスタと一緒のお湯に加えます。うちは勿体ないので芯もそのまま加えてしまいます~!一度火を止めていた5.も点火!

    f:id:hipokoqo:20200318211209p:plain

    芯が気になる方は葉の部分と時間差で茹でると良いです!
     
  8. パスタが茹で上がると、ちょうどキャベツもいい柔らかさになっている頃だと思います!5.にパスタ、キャベツ、ゆで汁(お玉1杯くらい)を加えささっと中火~強火で合わせます。最後に軽くオリーブオイルをたらします。
  9. 味見をして、もし味が足りなければ塩、マジックソルトを加えて調節してください(^・^)!お好みで黒胡椒、パセリをちらして、完成です!

    f:id:hipokoqo:20200318211756p:plain

    お酒が欲しくなります、、

f:id:hipokoqo:20200318211837p:plain

キャベツは春キャベツだと甘みもあって柔らかくて、より美味しいですよ~!

f:id:hipokoqo:20200318211939p:plain

旦那さんが大好きなパスタの一つです。

缶詰はお家にあるといざという時本当に助かりますよね!その上節約にもなるレシピで、手抜きとは言わせない美味しさです!ぜひお試しください(^ω^)!

最後までご覧いただきありがとうございました。是非youtubeも併せて、宜しくお願いします!チャンネル登録、高評価、コメント等本当に嬉しいです。励みになります!◎

www.youtube.com