hacoさんのもぐもぐ日記

食の資格とコミュ障を所持する嫁の奮闘ブログ🐻🍋

胸肉でしっとり♡『よだれ鶏』レシピ!

こんばんは!hacoです。

今回は先日youtubeで紹介しました、よだれ鶏のレシピをご紹介しますヽ(^o^)丿よだれが出るほど美味しい、というのが名前の由来といわれているよだれ鶏!胸肉なので節約にもなり、低脂質高たんぱく!更に簡単すぎて、おつまみにもなり、、と、色々な思いをすべて叶えてくれる完ぺきな一品です。

↓動画はこちら!↓


【鶏むね肉でもしっとり♡】よだれ鶏【節約&ダイエットにも】

〇材料【2人前】

  • 鶏むね肉 1枚(正直美味しすぎて2枚いけます)
  • 生姜(あれば) 薄切り2枚
  • 葱の青い部分(あれば) 適量
  • 酒 適量
  • 塩 少々
  • 豆苗 1/2袋

(タレ)

  • にんにく 1片
  • 生姜 1cm厚
  • ねぎ 1/4本
  • ごま油 小1
  • 醤油 大2~
  • 砂糖 適量
  • 酢 大1/2
  • 酒 小1
  • 山椒(パウダー) 適量
  • 一味唐辛子 適量
  • 胡椒 適量
  • ラー油 適量
  • 鶏のゆで汁 おたま1/2杯~

〇作り方

  1. 鶏肉はできればあらかじめ常温に出しておいてください!
  2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら皮面を下にして鶏肉を入れ、酒、塩を振りかける。もしあれば生姜と葱の青い部分も入れてください!臭みも消えて出汁も美味しくなります!
  3. もう一度沸騰したら、火を止めフタをし、30分放置する。
  4. タレを作ります。葱はみじん切り、にんにく、生姜はすりおろし、残りのタレの材料をすべて混ぜ合わせます。山椒、一味、ラー油などは辛味になりますので、辛いのが苦手な方やお子さんが召し上がる際には控えめにしてください(^^)味が濃ければ鶏のゆで汁で調節してくださいね。但し、豆苗にもかけるので薄めすぎ注意です。

    f:id:hipokoqo:20200327212723p:plain

    いろいろなものをかき集めてきました。

    f:id:hipokoqo:20200327212218p:plain

    うちは大人2人なので山椒も多めに入れています。
  5. 豆苗を2等分にし、お皿に敷く。豆苗の代わりにレタスや、蒸したキャベツ、もやしでも美味しいです!♬
  6. 30分放置した3.の鶏を1~1.5cm厚に切り、5.の上に盛り付けます。※鶏肉が冷えていた場合、火の通りが変わってきます。火の通りが心配であれば、竹串を刺して汁が赤くないか確認してください。切ってから、中に火が入っていなかった場合はもう一度軽く茹でるか、レンジで火を通してください。

    f:id:hipokoqo:20200327213215p:plain

    萌え断、、、(?)
  7. 最後に4.のたれをかけて完成です!

f:id:hipokoqo:20200327213616p:plain

本当においしいやつです!!!

f:id:hipokoqo:20200327213640p:plain

本当にお酒にぴったり♡

1日お仕事でへろへろ&筋トレをする旦那さんにも嬉しい一品。ぱさつくイメージが強い鶏むね肉ですが、余熱で火を通すことで火を通しすぎずに済むのでしっとりやわらか~~~く仕上がります。30分放置している間に他のこともできますし、本当にらくちんな一品です!(わたしもこの時間に洗濯ものを干したり、筋トレをしたりしています笑)

★ちなみに...

鶏のゆで汁は旨味が凄いので、ぜひ捨てずに使ってみてください!今回は白菜としめじのスープにしました(*‘ω‘ *)しっかり旨味が出ているので、少し醤油や胡椒で味を調えるだけで十分美味しく仕上がります♬是非お試しあれ~!

f:id:hipokoqo:20200327214158p:plain

その時ご自宅にあるお野菜などでぜひ♬

最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非youtubeクックパッドも宜しくお願いします(^・^)!

www.youtube.com

▷▷クックパッド鶏むね肉でしっとり♡よだれ鶏♬ by hacoং 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品